2008年03月04日

なかなか

時間が取れないふらふら
しかし今日は基礎練習とカプースチンを1時間やった。
少し上達が見えたわーい(嬉しい顔)

明日はリハだあせあせ(飛び散る汗)
posted by pico at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

明後日はリハだ。

1時半〜2時半

5時〜6時半

トータル2時間半

基礎練習と各曲のソロをやった。
あと少しでなにかが見えてきそうだパンチ
posted by pico at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

昨日は

カプースチンを30分と基礎練習30分のトータル1時間しか練習できなかったふらふら

今日は午前中B♭のブルースを1時間るんるん
午後はインストのレパートリーをざっと30分バッド(下向き矢印)

トータル1時間半ふらふら

ヤバいなぁ…
posted by pico at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

今日は

トータル1時間半。

カプースチン1時間とと基礎練習30分

明日は更に時間が取れないと思うから、日曜日は頑張ろうパンチ

目標5時間。午前中2時間、午後3時間。
posted by pico at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

バッキング

ソロの時の左手バッキングで雰囲気を変えたり盛り上げたりできるようにすることを忘れないようにしよう!

特にラ・フィエスタのような曲は大事だ。

もちろんソロ自体のフレーズも組み立てながら盛り上げ、解決感もだしていかなくてはいけないが、それもバッキングの持っていきかたで、自分自身をあおることができ、相乗効果が望めるはずだ。


今日はスペインのソロを2時間やった。何かが掴めた気がする。

…が、自由自在にはまだまだほど遠いふらふら
posted by pico at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

なかなか

休日と言えどそう集中できないがく〜(落胆した顔)

どれだけできるかなぁ…
やった事を記録していこうひらめき

@ブルースのリック30分
ASunnyのソロ30分
Bレパートリー18曲、ソロは1〜2コーラスのみで構成確認しつつの練習1時間

ソロはまとまった時間でみっちりやらないといけないなぁ…

CSpainソロ30分

結局トータル2時間半かぁダッシュ(走り出すさま)
休日は時間がたっぷりあるのに集中しないなぁ…
体も休みたくなっちゃう。
まあ病気にでもなったらもともこもないからヨシとしよう

明日もし空き時間があったらソロ練に励もうパンチ
posted by pico at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

今日の予定

4時半〜の1時間
帰宅後2時間を練習に使おう。

さて、何をやるか、優先順位を考えよう。

今日は早く仕事が終わりそうだからジャムセッションに参加しよう!

酒バラ、All Of Me、サテンドール、Day By Day

ほんの少しマシになった気がするグッド(上向き矢印)

明日は休日だからもっと練習できるるんるん

マイナスワンも使って曲練習と、イントロ、エンディングもいろいろネタを増やそうパンチ

ジャムセッションに行って思った事…
ピアノの人ってカラーはいろいろだけど私と共通の弱点を抱えてる人が多いような気がする。
バッキングの最中に見失う…
なぜ?
テーマやソロの時は安定した演奏をしている人でもベースやドラムソロ、バースの時に見失って戻れなくなったりする場面を良く目にする。

集中力が散漫になるのか?
ドラムのポリリズムに惑わされるのか?

考える余地がありそうだひらめき
posted by pico at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぁ…

今日は朝歯医者行ってから夜まで仕事だったのでほとんど練習できなかったぁ

でも、カンタロープアイランド、処女航海、スペイン、エターナルチャイルドのソロをやった。

あとサマータイムでブルースのリック。


まあまあまあかな
posted by pico at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

良い天気だ!

今日もハリキッテ練習するぞわーい(嬉しい顔)パンチ

To Do
@Ya Gatta Try ブラスアレンジ

ACD→MP3

BEncounter

C基礎練習

Dレパートリー

E応用練習

Fブルースのリック
posted by pico at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

当たり前ながら

スケール練習を毎日していたらCD聴いていてもどのスケール使っているかすぐわかるようになった\(^o^)/

応用として…
オルタード下行ライン、半音下の音を入れてどこからでもできるように練習るんるん
これ、けっこうお洒落な響きがするぴかぴか(新しい)
posted by pico at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今日の練習

空き時間に基礎練習とスペイン、エターナルチャイルド、ラ・フィエスタのソロをざっと練習した。

あと夜、フレーズ練習2冊、2時間半やった。
基礎練習のお陰で指の動きが良くなった。

結局トータル4時間ぴかぴか(新しい)
posted by pico at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

新たに

各音程のアプローチも練習メニューに追加しようひらめき

応用練習もパンチ

あとスケールの早弾きが身に付いたら、鍵盤の端から端まで往復しながらバリエーションも加えてテンポキープの練習るんるん

今日は仕事の合間に2時間、基礎練習とラ・フィエスタのソロを練習した。

あ〜もっと時間が欲しい〜
posted by pico at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

なんとなく

午前中はラ・フィエスタとスペインのソロを練習。2時間半もやっていた
なんとなく何かがつかめたような気がするわーい(嬉しい顔)

午後は基礎練1時間半集中的にやったパンチだいぶ指もスムーズになってきたし、ヨレも減ってきたグッド(上向き矢印)

しかし、皆と合わせた時に上手くいくとは限らない。更に余裕がでるように続けようひらめき
追記
posted by pico at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ観戦

今日は仕事が早めに終わったので、職場近くのお店でジャズを聴きながら食事をした。

ピアノ、ギターカルテットだったので参考になった。

私とそんなに違わない…
と思う時はかなり相手は上手い…とよく言うが、まさにそんな感じだった。

でも相手はプロなんだよなぁ…私と同じ弱点を持っていたけど。

バッキンクの途中で見失ったり裏ノリじゃなかったり、ソロに詰まってコード奏で盛り上げたり…
でも三連やポリリズムでよれたりしていなかったから、やっぱり私よりかなり上手いんだと思う。

今日は予定の練習はほぼできたが時間は短かった。

明日は休みなのでたっぷり練習しよう!

ライブの曲と今日までの復習。あと、ブラッドメルドーの気になるフレーズのコピーとチックコリアのソロを分析してスケールを割りだし、練習メニューに追加しよう!

明日の為に早くねよう
posted by pico at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

結局

今日(きのう)はトータル1時間半しか練習できなかったが、コンディミも取り入れて練習できた。

明日はもう少し時間が取れるはずだから、応用練習も取り入れよう♪

コードチェンジとU-X、あと3月のライブの曲で練習成果の確認がてらいろいろ試そう。

苦手なブルースのリックも練習できるといいなぁ…

あと自分の弱点克服の為の練習を考えないとなぁ…

@余裕がないと走る

→基礎練習

A一瞬でも集中が欠けると見失う

→マイナスワンで練習

B三連やポリリズムで走る

→メトロノームで練習

Cバッキンクが下手

→マイナスワンで練習

D左手でベースが弾けない

→しつこくパターン練習

E暗譜できない

→暗譜で1時間弾きまくる

F裏ノリができていない

→基礎練習に取り入れる

Gイントロ、エンディングのネタ不足

→常に入れて練習する

Hテーマの弾き方がつまらない

→ソロでも聴ける弾き方で練習する

I即座に掴めないコードやポジションがある

→とにかく練習!


まだまたあるが優先順位を決めてひとつずつ克服しようパンチパンチパンチ雷
posted by pico at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

予定

今朝は昨日の復習を30分した。
今日は新たにコンディミを追加しよう!
時間があればマイナーコード、ハーフディミニッシュ、ディミニッシュのアプローチ練習も追加パンチ


まだまだ先は長い…
posted by pico at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の練習

今日は4時間。頑張った♪

まずはオルタードスケール早弾き3オクターブ上行下行エニーキー

クロマチックアプローチ、ダブルクロマチックアプローチ、トリプルクロマチックアプローチを色々なパターンで全メジャーコード分散3オクターブ上行下行早弾き。

枯葉アドリブ10分間。


一昨日のセッションで基礎練習の必要を感じたのは良かった。

日課にすべき基礎練習メニューを考えて増やしていこう!

今日の練習だけでもかなり効果はあった。
頭にフレーズが浮かんでも指が動かなきゃ話しにならない。

クラシックの運指とは違うスケールが多いからなぁ
考えながら弾くにも限界があるから、頭に浮かんだら即弾ける状態を保つためには、やはり地道な練習も必要だ。

明日の練習も楽しみだ。
posted by pico at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

